釣行日   2014年11月8日(土)
 場所    南伊豆:石廊崎

 
レポーター: 川久保 憲一
《口太メジナ 43.3cm》

◆レポート◆ 
 11月8日、副会長・大木さん・山田さん、
 山田さんの友人・鈴木さん・足立さん・原さん・私の
 計8名で石廊崎に釣行してきました。
 当日の天候は気温は上がっても17度位と若干寒い予報なので
 服を一枚多く着込み、船長が来るまでみんなで釣り談議に花が咲きました。
 しばらくして船長が来たので挨拶をし荷物を積み込み出航。
 私と原さんは大根小島に渡礁する事になりました。
 私は初めての磯でジャンケンに勝ったので、船着きに釣座を構える事にしました。
 潮の流れは沖を見て右から左流れていました。
 私はコマセを撒き海の中を覗き込むと、
 エサ取りはチョウチョウウオ・ハコフグ・イズスミ
 サンノジ・木端メジナとかなりいました。
 サラシの強さや風の強さを考え仕掛けを組み実釣開始。
 手前に仕掛けを入れてコマセを被せて様子を見ると、
 付け餌はすぐに針ごとなくなってしまいました。
 少し攻め方を変えてみると餌が残る時があるので
 攻め方は変えず仕掛けを少し替え、
 再度仕掛けを入れてみると30p位のメジナが釣れてきました。
 そのまま続けてもサイズが変わらないので
 仕掛けに手を加えてみるとイサキが釣れる様になってしまったので
 前と同じ仕掛けに戻し攻め方を変えながら釣りをしました。
 するとウキの頭を抑え込む微妙な当たりがあったので
 回収して再度仕掛けを入れると
 またしてもウキを抑え込む微妙な当たりがあったので
 誘いを入れ送り込んで合わせを入れ
 数度の突っ込みをかわし上がってきたのは、43.3pのメジナでした。
 その後も30〜35pのメジナを釣って納竿となりました。



《タックル紹介》
 ロッド  :瞬技 [1.25-5.3]

  

 リール  :LBD2500番

 道糸  
:ダイナード [1.75号]

    

 ハリス  :トルネード松田スペシャル競技 ブラックストリーム [2号]

    

 ウキ   :D-Flatz74 [P-B]

    

 鈎    :ヤイバ 閃烈グレ [5号]

  

 撒き餌  :V9sp・遠投フカセspオキアミ9s

         

 付け餌 


Copyright(C) 横浜真ぐれ会(SINCE 2000.) No.2015 All Rights Reserved.