釣行日   2014年8月13日(水)・8月14日(木)
 場所    南伊豆:入間(加賀根)・妻良(平島)

 
レポーター: 石綿 信二
《尾長メジナ 40.5cm》

◆レポート◆ 
 8月13日(水)
 今回、お盆休みを利用し、石綿さんと釣行です。
 朝5:30出船。上物釣は2名の貸切状態、底物は6名、
 入間名物の一斉走行は見れず。
 台風続きで各渡船は約10日ぐらい出船していなく日吉丸も同様、
 船長も海の状態が分からず、希望の磯があればという事で河伍を希望
 しかし、波、ウネリあり断念。
 船長の勧めで加賀根の河伍側に移動。
 波、ウネリがあり満潮7:30ということで船着にての釣行開始、
 餌取を想定して集魚剤は混ぜずに釣り開始。
 エサ取は気にならない状態、様子を見て、
 集魚剤を沖アミに混ぜて釣り開始。
 下り潮がしっかり入っていて、2人ではちょっと狭い状況。
 ポツポツとメジナは釣れるが、型が出ない状態、
 棚は浅く、釣りやすい状況である。
 そうこうしていると石綿さんにヒット38センチの尾長である。
 石綿さんも型が伸びずに苦戦している状況のようである。
 私も近場、遠投と色々試してみるが、型が全く伸びない状態、
 気のせいか若干近場の方が型がよさそうだったので近場に集中。
 なんとか40.5の尾長を確保、期待のイサキの姿は全く見れずに納竿の時間になり、
 磯を清掃して離磯。
 想像していたより暑くなく、釣りやすい1日でした。明日へ期待

 《イサキ〜いっぱい!》
 


 8月14日(木)
 久しぶりの2連続の釣り、天候に負けてられません。
 朝5:00出船、昨日の状態を考慮して潮通しのよい磯を船長にお願いして
 石綿さんと藤田さんの3人で釣行。
 上物は3人、底物2人で出船です。
 平島に着くと磯の約半分は波が上がってくる状態、
 チャラン棒を磯に固定、
 荷物をロープで回して波にさらわれないように3人とも固定。
 潮は下り、しっかりと走ってます。
 オキアミに集魚剤を混ぜて釣り開始。
 藤田さんが早速魚をあげます。イサキです。
 私もイサキ釣りたいなあと思いながら棚を探っていきます。
 前日の状況から棚は浅いのではと思ってましたが、
 1ヒロ、2ヒロ、3ヒロ。ようやく当りがありました。
 イサキです。そこからはイサキ祭りの始まりですが、
 イサキの棚が全く上がりません、浮いてこないのです。
 やはり潮が冷たいのか、
 石綿さん、藤田さんに聞いても状況はかわらないようです。
 メジナも変わらない状態です。
 ほぼ同じ棚にいるようです。
 メジナの食い気がないのか我慢の釣りになりそうです。
 お昼前から潮が緩み、イサキの姿もなくなり、メジナも食い気なし。
 単発で釣れるもサイズは伸びない状況、結局石綿さんの釣った35センチが最大魚。
 納竿時間まで状況は変わらず、磯を3人で清掃して釣行終了です。
 今回、台風後で状況がわかりませんでしたが、事故なく楽しい釣りが出来ました。

 《石綿さん〜良型です》
 




《タックル紹介》
 ロッド  :瞬技 [1.25-5.3]

  

 リール  :LBD2000番

 道糸  
:セミフロートSP IMPULSE [2号]

    

 ハリス  :トルネード松田スペシャル競技 ブラックストリーム [1.75号〜2号]

    

 ウキ   :D-Flatz53、D-Flatz74 [P-J3〜P-B]

     

 鈎    :ヤイバ プロフェッショナルグレ(ミドル) [5号〜7号]

  

 撒き餌  :グレパワーV9、オキアミ9s

     

 付け餌  :生オキアミ(L)


Copyright(C) 横浜真ぐれ会(SINCE 2000.) No.2015 All Rights Reserved.