2013年12月8日: 南伊豆 (大瀬)
 レポーター: 川久保 憲一

 タックル
 ロッド: ダイコー 瞬技 1.25号-5.3
 リール: LBD2500番
 道糸: SUNLINE / ダイナード 2号
 ハリス: SUNLINE / ブラックストリーム 2号
 ウキ: kizakura / D-Flatz(B)
 針:YAIBA / ヤイバ渋グレ6号
 撒き餌: マルキュー/ オキアミ9`、V9スペシャル、グレパワー遠投
 付け餌:マルキユー / くわせオキアミスーパーハード〔L〕


 レポート
 12月8日、大瀬に釣行してきました。
 港に着くとクラブの例会みたいでかなりの釣り人で賑わっていました。
 私は、2番船なのでゆっくり支度をしながら船が戻って来るのを待っていました。
 船が帰って来たので乗り込み水温を見てみると15.8度、
 また水温が下がったみたいで厳しいなと思いながらいざ出港。

 北東からの風が強く吹いています。
 船長に何処が空いてるか聞いてみると、
 先日の釣果が良くなかったのと北東からの風が強かったことで、
 牛ヶ瀬の真ん中の船着きなら空いてるとの事。
 私は、そこに渡礁する事にしました。

 コマセを撒き海を見ながらどんな仕掛けで始めようか考え、実釣開始。
 足元からコマセと合して様子を見てみると餌が取られます。
 餌を取っているのはなにか確認する為にタナを浅くしてみるとフグがつれました。
 少しずつ仕掛けとコマセの位置をずらしていき釣って行く中33pのメジナが釣れ、
 このまま釣って行くがサイズが上がらないので、
 さらにコマセの位置と仕掛けを入れる所、
 ガン玉のサイズと位置、ウキ止めの位置(他もろもろ)変えていき釣って行く中、
 40.5pのメジナが釣れた為、今はこれだと思い釣って行くと、
 35pから40pクラスが釣れました。
 最終的に42cmを筆頭に、35〜40cmサイズが10枚ほど釣れました。
 今日はタフコンディションの中での釣りでしたが、良い練習になりました。


    口太メジナ 42cm
    


Copyright(C) 横浜真ぐれ会(SINCE 2000.) No.2015 All Rights Reserved.