2012年12月18日: 南伊豆・大瀬 (牛が瀬)
 レポーター: 川久保 憲一



 タックル
 ロッド:ダイコー / 瞬技 1-53
 リール: 2500番LBD
 道糸: SUNLINE / マスラード 1.8号
 ハリス: SUNLINE / ブラックストリーム 2号
 ウキ:KIZKURA / Dフラッツ74・J3
 針:YAIBA / ヤイバ 渋グレ 6号
 撒き餌: マルキュー/ V9スペシャル、爆寄せグレ、グレパワー遠投、オキアミ9kg
 付け餌:マルキユー / 喰わせオキアミ


≪レポート≫
 12月18日、大瀬に釣行してきました。
 当日の天候は西風がかなり強く大瀬以外の渡船屋はすべて欠航となり、
 かなりの釣り客が大瀬に集中しました。
 出船して沖に出てみると、かなりの風とうねりがありほかの客は地方よりの磯に降り、
 最後の私は船長と相談して牛ヶ瀬に渡礁する事にしました。

 船付の高い所以外はすべて波が被っていたためそこから竿を出すことにしました。
 後ろから体を押される様な風、横からも風が周り込んで来る、
 私は心の中で厳しい釣りになりそうだなと思いながら仕掛けを作り、いざ実釣。
 サラシの弱い所にコマセを打ち様子を見るとかなりエサ取りが見えました。
 手前から攻めてみると付けエサは取られます。
 徐々にコマセと仕掛けの距離を離して行き、どこまでエサ取りが出ていくか
 様子を見ながら釣りを組み立てて行くと30p位のメジナが釣れたためこのまま、
 このパターンでサイズアップするか様子を見ました。
 33p位まではかなり釣れるのですがそれから上のサイズがなかなか釣れません。
 私は、ハリスについてるジンタンの位置をずらしたり色々試しながら釣りをしていました。
 そんな中37p位までがポツポツ釣れだしチャンスと思い仕掛けを微調整して、
 なんとか46pを釣る事ができました。

 今日は、タフコンディションの中の釣りでしたが魚の顔が見れて良かったです。
 楽しい一日でした。




   《明間さんめじなです。》
    


Copyright(C) 横浜真ぐれ会(SINCE 2000.) No.2015 All Rights Reserved.