2012年5月19日: 南伊豆・入間(赤島ハナレ)
 レポーター: 川久保 憲一


    

 タックル
 ロッド:ダイコー/ 瞬技 1.25-53
 リール: 2500番
 道糸: SUNLINE / ビジブルマーキー 2号
 ハリス: SUNLINE / ラックストリーム 2.25号
 ウキ:KIZKURA / Dフラッツ74 J3
 針:YAIBA / ヤイバグレ 6号
 撒き餌: マルキュー/ V9sp、グレ500、メガミックスグ、オキアミ6kg
 付け餌:マルキユー / 喰わせオキアミ


≪レポート≫
 5月19日、新井さんと私で入間に釣行してきました。
 当日の天候は風もなく穏やかで、
 天気も良く釣りをするには過ごしやすそうでした。
 私たちは船長の勧めで「赤島ハナレ」に渡礁することになりました。
 まず初めに新井さんに釣りたい場所を聞くと、
 妻良方面の釣り座でやってみたいとの
 ことだったので入ってもらい、私は沖向きの釣り座に入りました。

 私の釣り座は左側に沈み根があり、
 潮も右から左に流れていたため魚をかけた時沈み
 根に入られない様、取り込み場所を考え釣りを開始。
 コマセを撒いてみると手前にはエサ取りが出てきました。
 私は手前に仕掛けを入れ、どのくらいでエサが無くなるか様子を見てみると、
 エサは残りません。
 少しずつエサとコマセを離して、エサが残る場所を探してみました。
 すると少し沖でエサが残るので、そこを重点的に攻めることにしました。
 少し深いタナに入るとイサキが釣れるため、
 私はイサキが釣れるタナより少し上のところを流してみるとメジナが釣れ出しました。
 なんとか38cm位のメジナを釣ることが出来ました。

 その後はポツポツとメジナを釣ることが出来ましたがサイズが伸びず、
 際にコマセを入れてみるとたまに少し大きめのメジナが、
 ゆっくり出てきてコマセを拾っていました。
 出てくるタイミングを見てエサを入れ、40cmのメジナを釣ることが出来ました。
 今日は天気も良く一日楽しく釣りが出来ました。

   《新井さんイサキとメジナです。》
    


Copyright(C) 横浜真ぐれ会(SINCE 2000.) No.2015 All Rights Reserved.