20011年2月11日
 場所 : 西伊豆・仁科(ヤトリ)
 レポーター : 川久保 憲一

  

 タックル
 ロッド:ダイコー / ARAGURE 1.5-53
 リール: 2000番LBD
 道糸: SUNLINE / マスラード 2.2号
 ハリス: SUNLINE / ブラックストリーム 2.25号
 ウキ: kizakura / 鵜澤アラ 0,B
 針: YAIBA-X / ヤイバ渋グレ 4号〜6号
 撒き餌: マルキュー/オキアミ9`、グレパワーV9、メガミックスグレ、活性起爆剤
 付け餌:マルキュー / くわせオキアミスペシャル(L)


 ◆レポート 
 2月11日、会長と松村さん、石綿さん、花岡さん、私で仁科に行って来ました。
 当日、関東地方は雪の予報で天候が心配されましたが、
 仁科の天候は雨は降ってきましたがさほど寒くありませんでした。
 風は北東の予報で、磯は風・波ともに無くおだやかでした。
 当日渡った磯は「ヤトリ」という場所で、
 私と石綿さんは陸向かいの水道側に釣り座を取り、
 会長と花岡さん、松村さんは沖向かいに釣り座を取りました。
 私は風もなく海もおだやかだったので、
 ウキはウザワアラ0を選びJクッションのJ5とハリスにG6を2つ打ち、スタート。
 開始早々、30センチクラスのメジナが連発して良い感じです。
 その後も釣れるのですが型が伸びないので、
 遠投で対岸の磯の壁際を攻めることにしました。
 1投目はエサが残って来たため、もう一度同じ場所にしかけを入れて
 ウキ周辺にコマセを打ちます。
 ウキがしもり始めてから竿1本弱位の所で張って待っていると、
 竿に魚が乗ってきました・・・良い引きです。
 上がってきたのは良型のメジナでした。とても嬉しかったです。
 その後は魚の活性が落ちてしまったのか、パッタリと当たりが無くなってしまいました。
 こんな時は練習のため全層をやってみようと思い、ウキ留めを外しました。
 するとまた良い型のメジナを釣ることが出来たのです・・・恐るべし、全層。
 その後も何枚か魚を釣ることが出来ました。
 石綿さんと花岡さんも35〜40センチくらいのメジナを多数釣っていて、
 さすがだなと思いました。
 松村さんは今回は1日会長の釣りを勉強するとのことで、
 ほとんど竿を出さずに見学しアドバイスを頂いていました。
 釣りに対する熱心さを私も見習わなくてはいけないな、と思いました。
 会長は44センチの良型メジナを釣っていて、
 毎回良型を釣り上げているのは本当に凄いなぁと思い、
 私も練習してもっと上手くなりたいと思いました。
 今回も課題は残りましたが、とても勉強になった楽しい1日でした。


    花岡会員も良型ゲット
  


    神保会長 44.1cm 1.42s
  


    石綿会員も良型
  


Copyright(C) 横浜真ぐれ会(SINCE 2000.) No.2015 All Rights Reserved.