2010年12月25日: 南伊豆・須崎 (尾山)
 レポーター: 中村 健志


 タックル
 ロッド:DAIKO / 釣技 1.25-53号
 リール: LB2500番
 道糸: kizakura / 全層メガフロート 2号
 ハリス: kizakura / ハリスト 1.25号〜1.5号
 ウキ: kizakura / 礁0シブ、立瀬00
 針:YAIBA / ヤイバサイ渋グレ 4号,5号,6号
 撒き餌: MARUKYU / オキアミ6kg、グレパワーV10,グレ500
 付け餌: MARUKYU / くわせオキアミスーパーハード(M)


 ◆ レポート ◆
 12月25日クリスマス、家族を振切り?
 三沼会員と2名で南伊豆町の須崎に行ってきました。
 当日の予報は風が強く悪天候で釣行は諦めていましたが、
 取り合えずと思い、すざき丸に連絡すると出船するとのことで即決定!

 須崎港に到着すると、やはり風が強いのです。(車は揺れません)
 ファイナルのことを思えば10メートル程度の風は楽勝〜!・・・(^^;)
 船長に風の無い場所をお願いすると私達は他のお客様と一緒に、
 尾山の磯に5名で磯に降ります。
 磯は風裏でまったく風を感じない位の場所です。

 さっそ竿を出すとすぐにメジナが掛かります。
 海の表層は冷たかったのですが、下の方はまだ暖かく魚の活性が高いようで、
 30cm以下のメジナがコンスタントに釣れてきます。
 餌取りが多くなってきたので、一度磯を休めます。
 十分に休憩をしたところで、再び仕掛けを入れると
 35cmの口太メジナが海面から顔を出し、タモ入れです。
 厳しい西風の中、納竿の3時までポツポツとメジナの顔が見れ
 楽しく一日を過ごすことが出来き、この冬の西風対策の磯を見つけた感じがします。

 帰りは稲取の蕎麦屋で熱い蕎麦を食べて、体を温め安全運転で無事帰宅しました。




     満足の一枚
     


Copyright(C) 横浜真ぐれ会(SINCE 2000.) No.2015 All Rights Reserved.