2010年5月4日〜5日: 伊豆大島
 レポーター: 中村 健志


    《口太メジナです。》
     

 タックル
 ロッド:DAIKO / A1クラシック 2-53
 リール: LB3000番
 道糸: kizakura / 全層メガフロート 3号
 ハリス: kizakura / Halist 3号
 ウキ: kizakura / V.Dash
 針:YAIBA / ヤイバグレ 7号
 撒き餌: MARUKYU / オキアミ 12kg、グレパワーV9SP
 付け餌: MARUKYU / くわせオキアミスーパーハード(L)


 ◆ レポート ◆
 GWにメンバーの小野さんと伊豆大島へ釣行しました。
 南西の風が強く初日は泉津、翌日は赤岩です。

 磯では小野さんは初めての伊豆諸島で記録更新を目指し、
 私は新製品を試すことを目的としており、
 早る気持ちを抑えながら、準備に取り掛かります。

 道糸は全層メガフロート3号、ハリスはHalist3号、
 フロートはV.Dashで潮の流を考え大きめのK's Levius TPをチョイス、
 Jクッション4Mで大物を狙った仕掛けをセットします。
 初めて使うHalistは糸よりが無く、とても使いやすさを感じます。

 潮が沖に出ているのを見て、潮上より撒き餌を入れ仕掛けを入れます。
 思ったよりも潮の流れが早く、仕掛けが浮き気味になります。
 仕掛けを回収し沈みの調整するためK'zバランサーを追加して、
 再び潮の中に仕掛けを入れ馴染ませます。

 潮の流れに乗ったことを確認しながら、道糸を送っていくと、
 突然リールから道糸がバチバチという音と伴に出て行きます。
 軽く合わせを取り魚の引きを楽しみます。
 潮の流れの抵抗もあり魚は重く感じ良く引きます。
 近くまで寄せると足元で何度も根に入ろうとしますが、
 タックルを信じて強気で勝負です。
 水面に浮きあがったメジナを慎重にタモ入れすると、
 43cmの口太メジナです

 結果は大型の尾長メジナには出会えなかったものの
 キザクラの新製品の試すことも出来満足な釣行となりました。
 また、小野さんも自己新記録を更新し同様に満足な結果となりました。




    小野さん自己新記録達成!
    


Copyright(C) 横浜真ぐれ会(SINCE 2000.) No.2015 All Rights Reserved.